JICA海外協力隊2022年春募集開始!

昨年から徐々にJICA海外協力隊も 緊急帰国隊員の再派遣や待機隊員の派遣が開始され 今年は遂にJICA海外協力隊2022年春募集も本格的に開始するみたいです。 以下、参照⇓ 2022haruroshukotichibun.pdf (jica.go.jp) 春募集期間:5/20~6/30 自分の頃とはいろい…

ヤギはじめました!

孤児院のオーナーより 「ヤギを購入した!柵をつくるためのお金が必要なので送金してほしい!」 と連絡! 私はまだ送金していないし 現状と活動計画が不明確なため 聞き取りを続けているけど なんか勝手にヤギを購入している!? 25頭くらい買ったらしい 写…

海外送金について【任意団体の場合】

これから本格的に国際協力をやっていくうえで 活動資金を集めて、それを現地へ送金してプロジェクトを動かす。 これにはどうやらすべてのグローバルバンクが対応しているわけではなさそう 特に開発途上国などに送る際は! いろいろ調べると以下の2つが主流っ…

これは国際協力あるあるなのか?

昨年から聞き取り調査をしている ベナンの孤児院オーナーが今年の1月に入ってから 「今月中に家畜プロジェクトを始めたいから、お金を援助して~」 と懇願されました、、、、、、(めっちゃ急っ) 海外送金方法を調べながら 引き続き調査を続行! 「家畜は何…

あけおめ!ことよろ! 2022年の計画【備忘録】

皆さんあけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします^^ 去年7月から西アフリカのベナンにある孤児院の現状調査を メッセンジャーを使って、やりとりを行っていました。 私が協力隊時代に一度訪問し…

JICA海外協力隊2021年春募集~派遣国篇~

前回に続き JICA海外協力隊2021年春募集 派遣国篇を勝手に語ってみたいと思います。 去年と今年を比較すると 派遣国の数は全体的に アジアは全体的に少し派遣国が減っていて 特に東南アジアが少ない 中近東アフリカはの地域は それぞれ-1か国 中南米大洋州…

JICA海外協力隊2021年春募集 ~職種について~

昨年度の春募集と比較してみると 要請件数は昨年の春募集の件数の5分の2 5/20から始まった春募集 6/2に224件が追加となったので 今後も追加または削除・修正が入るかもしれない 現時点の要請件数では 農業水産の要請が昨年に比べてすくない印象 人的資源もす…

初海外!&初ボランティア!

2009年の3月に 大学のボランティアプログラムで行ったタイが 私にとっての初海外&ボランティア このプログラムに参加するために この大学を選んだといっても過言ではない このプログラムは タイのバンコク大学の学生が中心となって タイの田舎に学校を建て…

2021年の備忘録として

2023年4月にNPO法人設立に向けたやることリスト コロナの状況が読めない状況ですが 「日本も世界も元気に」を合言葉に着実に創造を進めよう 2021年上半期中 ・ベナンの孤児院の実情を調査 ・アフリカ(ベナン、ウガンダ?)とオンラインでつなげるイベントの…

新年あけましておめでとうございます!

謹賀新年 あけましておめでとうございます! 2021年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年は2回しか投稿できていないので 人の見て、学びながら マメに投稿していきます。 去年はコロナで世界的に多変な一年でした。 私個人も自由な働き方へシフトチェ…

JICA出前講座@三重の大学

先日、JICA海外協力隊の時の話をしていきました。 以前に高校で行った出前講座から1年ぶり 今回は200人の大学1年生ということで スライドの中身を多少変えました。 久しぶりでめっちゃ緊張した(;^_^A 話した順番 ・自己紹介 ・派遣されたベナン共和国の概要 …

ブログ始めます。

2015年に2年間、青年海外協力隊で ベナン共和国に行かせてもらいました。 協力隊の話やアフリカの話も書いていこうと思ってます。 ソーシャルビジネスや日本国内の問題にも関心があるので勉強中です。 そして日本に帰国後というと自身のNGO設立に向け奮闘中…