新年あけましておめでとうございます!

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます!

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年は2回しか投稿できていないので😢

人の見て、学びながら

マメに投稿していきます。

 

去年はコロナで世界的に多変な一年でした。

私個人も自由な働き方へシフトチェンジを試みたり

NGO設立に向けた現地調査を進めようとしていた矢先

コロナですべて流れてしましました。

しかし、不満を並べても何も変わらないので

2020年は自己鍛錬とインプットを重点的に行いました。

 

自己鍛錬では

  • 自重トレーニン
  • フランス語の学びなおし

インプットでは

などに取り組んできました。

 

世界中が大変な今だからこそ

国際協力の灯を途絶えさせてはいけない!

改めて思いました。

 

私が働く名古屋市

中央アジアウズベキスタンと姉妹友好都市を結んでいるそうです。

以前、東京のとある大学の中を自由見学していると

ウズベキスタンの詩人

アリシェール・ナワイー氏の銅像あり

このように刻まれていました。

 

~世の人々よ互いに憎しみあうことなかれ

互いに良き友人となれ、友情こそが人のなすべき道なり~

 

人種、性別、宗教などの壁を越えて

人類は一丸となって、脅威のウイルスに打ち勝たなければならない

 

まだまだ先は不透明ですが

世界に善の連帯を広げるために

2021年は

今!ここで!できることからひとつひとつ

創造していく一年にしていきたいと思います。