JICA出前講座@三重の大学

先日、JICA海外協力隊の時の話をしていきました。

 

以前に高校で行った出前講座から1年ぶり

 

今回は200人の大学1年生ということで

 

スライドの中身を多少変えました。

 

久しぶりでめっちゃ緊張した(;^_^A

 

話した順番

 

・自己紹介

・派遣されたベナン共和国の概要

・住居

・暮らし(食事、洗濯)

・現地と方との交流

・簡単な活動紹介

・日本へ帰国してからと展望

・日本とベナン(オリンピックホストタウン)

・質疑応答

 

という流れでした

 

久しぶりに人前で発表するから

 

日頃から発表する場を作らないとなぁと反省。。。

 

しかし!

 

学生のリアクションが薄かった。

 

話し方が悪いのか?

 

これが普通なのか?

 

質疑応答の時も誰一人として質問せぇへんし

 

大教室で手をあげて質問するのは、度胸がいるにしても

 

対外、終わった後に個別で質問しに来る学生がいるから

 

待っていたけど、、、、、

 

誰も来ない。。。。。

 

あっ次の予定があるのかな。

 

あまり関心がないのかな。

 

って思って

 

後日、回収したアンケートを読んだら、びっくり

 

「協力隊に関心を持ちました」

「アフリカって怖い・危ない場所と思っていましたが、印象が変わりました」

「帰国隊員の方の話を聞けて良かった」

などなど

以外に関心を持ってくださる学生がいて、嬉しかった(笑)