JICA海外協力隊2021年春募集~派遣国篇~

前回に続き

JICA海外協力隊2021年春募集

派遣国篇を勝手に語ってみたいと思います。

 

去年と今年を比較すると

派遣国の数は全体的に

アジアは全体的に少し派遣国が減っていて

特に東南アジアが少ない

 

 

中近東アフリカはの地域は

それぞれ-1か国

 

中南米大洋州の地域では

それぞれ-4か国

 

全体的に減っている中で

東ヨーロッパ地域では

ジョージアセルビアが増えてる。

東ヨーロッパはまったく派遣されていない時期が長くあり

もっと前はハンガリーとかトルコとかにも派遣があったと思います。

 

教育関係やスポーツ関係が増えていっている印象

案件は要請主義なので

各国から上がってくる要請に基づくので

オリンピックも影響しているのか

スポーツ関係の職種が増えているような印象を受ける。

 

2回目の協力隊に行くとしたら

どこにいこうかなぁ~

行きたい国があっても

応募者と要請がマッチしないと行けないけど・・・

 

とりとめのないブログを

お読みいただきありがとうございました。

 

また、自由気ままに

協力隊について語ったり

自身の体験記を載せていこうと思います。