あけおめ!ことよろ! 2022年の計画【備忘録】

皆さんあけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

去年7月から西アフリカのベナンにある孤児院の現状調査を

メッセンジャーを使って、やりとりを行っていました。

私が協力隊時代に一度訪問したことがあり

当時は獣害「湖に生息するカバが畑を荒らしたり、モーターポンプのパイプを破壊する」

といった問題がありました。

現在は獣害に加えて、コロナだけでなく、

去年10月の大雨による洪水が

畑に甚大な被害をもたらしました。

畑は孤児院を運営する上で重要な資金源だったために

厳しい状態に!!!

 

そのため現在、

孤児院運営者は

「鶏と山羊の家畜を始めたい!」

という相談が持ち上がっています。

 

そのため今後は

引き続き現地の聞き取りを行い

現状を確かめるとともに

送金方法や孤児院の運営や

子どもたちの将来を守るためのプロジェクトを思考したり

日本で任意団体をつくり【NGO設立前段階として】

孤児院の子どもたちのサポートを継続していく予定です。

 

国内の状況も鑑みながら

チャリティーイベントやクラファンにも挑戦していこうかなと

思っている感じです。

 

さて、どうなるかな?

不安やけど、ワクワクする(笑)

 

とりあえず、これからは

(2022.1月~4月)

・現地状況調査を継続

・現地送金方法の確認

・任意団体コアメンバーの招集

(2022.5~)

・5月くらいベナンへ調査のために渡航

・資金調達、チャリティーイベントの開催

 

みたいな流れで

2023年に法人格の申請ができるようになりたい!

いや、なります(;^_^A

 

以上。

皆さまにとって今年が良い一年でありますように!!!

人のために灯をともせば、我が前あきらかになるが如し