海外送金について【任意団体の場合】

これから本格的に国際協力をやっていくうえで

活動資金を集めて、それを現地へ送金してプロジェクトを動かす。

 

これにはどうやらすべてのグローバルバンクが対応しているわけではなさそう

特に開発途上国などに送る際は!

いろいろ調べると以下の2つが主流っぽい

セブン銀行 (海外送金(国際送金)サービス | セブン銀行 (sevenbank.co.jp)

・western union (国際送金 | Western Union JP

 

私がJICA海外協力隊に行く前にインターンをしていたNGOでは

セブン銀行の法人口座でやってるそうです。

 

今は法人ではないので

手続きが大変!しかも詐欺に引っかかっていないかをしっかりと確認していただける(笑)

実は一度western unionでやってみました。

持ち物は

マイナンバーカード

・運転免許証

これだけを持って、窓口で手続きをして

後日、電話で本人確認と受取人との関係性などを聞かれました。

事前に「援助で」と言うと、ややこしくなるよ

と聞いていたので「友人への生活費」と伝えましたが

受理されずでした。

 

また、準備して別の形でやってみようと思います。

任意団体は自由だけど

難しい点もいくつかありますね~