初海外!&初ボランティア!

2009年の3月に

大学のボランティアプログラムで行ったタイが

私にとっての初海外&ボランティア

 

このプログラムに参加するために

この大学を選んだといっても過言ではない

 

このプログラムは

タイのバンコク大学の学生が中心となって

タイの田舎に学校を建てるワークキャンププログラムに

日本から3つの大学を招いてもらい様々なアクティビティをタイの学生と行う。

 

パスポートを取得して

海外に行くこと自体がはじめてやったから

すべてが驚きと戸惑いの連続

 

最初の数日はバンコク滞在

昼間の喧噪

夜になっても活気にあふれるバンコク

花を売る少年、物乞いをする少女

 熱気と格差社会に衝撃を受けましたのを今でも覚えてます。

 

ボランティアの活動地は

都市のバンコクからバスで5~6時間かけて

タイの田舎へ

都市部の喧噪とは打って変わって

穏やかで、インフラも不十分な村で

バンコクの学生が2~30人が朝から夕方まで様々な活動を行っていました。

 

朝:掃除、朝食準備

昼:学校のプレハブ建設作業、子どもへの授業、昼食準備

夜:夕食準備、レクリエーション

 

ここでの10日間で学んだことは

・国や言葉が異なっていても、誠実に「人」と「人」の関係を作っていくことが大事。

・英語ができなくても試行錯誤する大切さ

・英語や語学の必需性(もっと活動することが出来るし、相互理解が捗る)

バンコクの学生のひたむきな自他の活動に感銘を受けた。

・タイのホスピタリティに感動

 

また、タイのワークキャンプ地に行きたいなぁ